キャリコンの独り言 ~今の視点で見えること~

札幌でキャリアコンサルタントをしている武田弘幸です。40歳でも若手と言われるキャリコンの世界。そんな世界で日々の業務やキャリアの積み重ねから残しておきたいことを書いています。

年次行事で永遠の課題

初回のブログ記事は、自分的な永遠の課題から。
 
秋から年末を感じる季節。
書店・文房具店、入口すぐのイベントブースに掲げられるPOP。
 
【2022年 手帳コーナー】。
北海道民には、「冷やし中華はじめました」よりも、季節を感じるな気がします。
 

「月間タイプ・週間タイプ・1日タイプ」などの期間と「バーチカル・レフト・ホリゾンタル・ブロックな」どのフォーマットから組み合わせがあるので、選ぶだけでも大変です。最近では、各界の達人や名人と呼ばれる人がプロデュースした手帳も流行しています。

 
そんな私も『手帳難民※』です。 ※毎年決まった手帳を買えずに、より良い手帳を探して悩む人を指すそうです。
スケジュール管理だけでなく、将来の目標や日々の成長を確認できる手帳にしようと考えています。
 
キャリアコンサルタントとして、日々多くの方のお話を聞いていますが、
・明確な目標設定
・達成に向けての日々の振り返り
・自己成長の実感
が大事だと、日々実感しているところです。
そのための 記入や振り返りのフォーマットも大事だと感じています。
その様なフォーマットが無い手帳をお使いの方は、ぜひジョブ・カードを作成して挟めていおいてくださいね。
 
皆さんは、どんな手帳をお使いですか?
φ(・ω・ )かきかき
 
(寄稿記事)